豊田市小坂町の霞渓山洞泉寺

豊田市小坂町の霞渓山洞泉寺

こんにちは!

本日は豊田市小坂町にあります、霞渓山洞泉寺(かけいざん とうせんじ)にやってまいりました。 正直最初は「どうせんじ」と読んでいたのですが、正しくは「とうせんじ」と読むらしいですね。失礼しました(;^^A

お寺の近くにあります、三九朗病院の裏手にお寺の山門があり、隣には紫雲閣という葬式会場がありました。お寺と葬儀会場がセットになってるって凄いですね( ゚Д゚)

山門をくぐると正面に大きなお堂が見えて、真横には大きな樹木が!

しかもこの樹木しだれ桜らしいです。残念ながら筆者が訪れた時はすでに初夏の時期だったため桜は見られませんでしたが、お花見スポットとして豊田では有名らしいです。 しかもこのしだれ桜、ただのお花見スポットではなく、なんとこのしだれ桜自体がお墓になっているんだそうです……!!(゚д゚) よく見ると確かに桜の木の周りに多くの石板のようなプレートがあります。 実は洞泉寺は永代供養のお寺として有名なお寺らしく、数多くの形の永代供養の種類があるそうです。その中の1つに「桜樹と眠るお墓」という永代供養があり、文字通り桜樹の根元に遺骨を埋葬し、プレートを目印にしてそこをお墓にするんだそうです。 樹木葬というらしいですが、周りにもお花がたくさんあり、言われなければお墓だとわかりませんでした…。 たしかにお花に囲まれて毎春桜を眺められると考えたら、亡くなったらここに埋めてほしいと希望する人の気持ちがわかります……。

さて、正面のお堂にやってきました。なんとお堂前には広大な長さのスロープが…。お寺のお堂前にスロープあるなんて初めてです。車椅子の方へのご配慮ですかね。誰でもお参りしやすくなっています。そしてお堂の中は広々としていて荘厳です。正面に座している阿弥陀様に一礼して、お堂にいざ入ると見渡す限りのすごい量の仏様が並んでいます!( ゚Д゚) なんとこれ、すべて永代供養をあげられた人たちの仏様なんだそうです。 うーん、すごい量です。ほんとに多くの方が永代供養をあげているんだなと実感しました。 普段はこちらの本堂では法事や水子供養を行っているそうですが、中にはこちらの本堂を使って葬式をあげる方もいるそうです!確かにこれだけ立派な本堂なら葬儀屋顔負けのお葬式がお寺でできそうです(;’∀’) さて本堂を出まして横に回ると大きな仏像が3体並んでいます。こちらも永代供養の一つで「仏さまと眠るお墓」だそうです。仏様の足元に納骨堂がありこちらに埋葬するんだとか。 他にも「お星さまと眠るお墓」(ライトアップやイルミネーションがすごいお墓)や「お宙と眠るお墓」(ペットと一緒にお墓に入れる)など数多くの種類の永代供養墓があり、正直めちゃめちゃ広かったです(;’∀’) 桜樹をはじめ他にも多くのパワースポットがありまして、確かにぐるっと回ってるだけでもパワーをもらえた気がします! 皆様もぜひ洞泉寺に訪れてパワーをもらってください!

豊田市小坂町3-10 洞泉寺 名鉄豊田市駅、愛環新豊田駅から車で5分ほど  http://www.tosenji.or.jp/