岡崎市 一畑山薬師寺

岡崎市 一畑山薬師寺

こんにちは!
本日は岡崎市にあります一畑山薬師寺へ行ってまいりました!!(’ω’)

臨済宗妙心寺派のお寺で病気平癒や交通安全など祈祷で知られる祈祷寺とのこです!

三河生まれ三河育ちの私ですが、恥ずかしながら最近までこちらのお寺のことは知らなかったです汗。近所にこんなに大きなお寺があったとはびっくりしました!
行った後で気づいたのですが、テレビCMでも見たことがあったような気がします(汗)


公式HPには通称アミューズメント寺と書かれており、その名の通りこのお寺の目玉としてお寺なのに食事もできるしなんと温泉にも入ることができるそうです!

念のためただ温泉施設があるわけではなく、厄除けや交通安全によるご祈祷でも有名なお寺ということで、あくまでご祈祷された方に食事と温泉が振る舞われるらしいです。(一応一般食事処はあります)
しかしここまでくるとちょっとした旅館みたいなお寺ですね(‘Д’)
さすがに宿泊はできなさそうですが(/・ω・)/

さて、先に進み本堂のほうでお参りさせてもらいました。

堂内を回ると一番に目に入ってきたのがこちらの「純金箔薬師如来涅槃像」というすごくありがたそーな仏様・・・!なんといってもでかい!!!!
実はわりかし最近建造されたものらしく、金箔も相まってすごく綺麗に光っています・・・!まさにご利益の塊のような仏様ですね(゜o゜)

ちなみにその日は他にもたくさんの人がお参りに来ていて、観光名所としても有名なお寺なだけあって、ちょっとした修学旅行気分を味わえます( *´艸`)

本堂以外も広くて、色々回ってみると「ぼけふうじ観世音」や「結婚結び開運」のお宮など、ちょっとユニークな仏様やお宮もありました。

そしてお食事処やお土産コーナーもあり、ほんとに観光に来てる気分ですね笑
しかし立派なお寺に仏様に美味しいご飯にと色々と大変ご利益に預かりました♪

本日もこうして仏様から頂いたパワーを糧に明日から頑張りたいと思います!(‘ω’)ノ